大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日ようやく暖かく過ごしやすい日が続き
春を感じる時期となりました。

そんな中、第70号となる振興会だよりを発行しました。
70号 表70号 裏


今回の中心はもちろん
熊本県立天草東高校最後の卒業証書授与式
そして、同校の閉校記念式典です。

卒業生が少人数であるがゆえなし得た感動的な卒業証書授与式!
管理人も目頭が熱くなり直視することができないほどでした。

周りを見渡すと自分と同じような皆さんの姿に
会場中が卒業生を祝福するとともに
本当に最後なんだという思いを共有していたことでしょう

文中にも書いていますが
卒業式には欠かせない”蛍の光”について
司会の先生から

「同校では在校生が歌うことを慣習としてきましたが
 在校生がいないため、会場の皆さんで歌っていただきたい」

とのアナウンスが式典の前にあっていたため、
会場に足を運んでいた、同校関係者や大浦地区の皆さんで歌うなど
他の学校では経験することができない式典となりました。

最近は小規模校を全て否定するような風潮があると思いますが
小規模校ならではの良さもあると確信しました。

それは、少人数であるため
学校に対し人一倍愛着を持ち
自分に対し人一倍責任感を持つ
そんな感じをこの卒業証書授与式、閉校記念式典
そしてその後行われた閉校記念パーティーに参加して感じた一日でした。


最後に余談ですが
管理人は同校の卒業生ではないため
東高校の校歌をはじめて歌いましたが、
かなり難しい曲調に全く歌うことができませんでした。
近くにいたいつも何かとお世話になっている
作曲されたの小田原先生に対し
「先生、これじゃ難しくて歌えないよぉ~」って言いたい気持ちになりました
私の母校の校歌が簡単すぎるんですけどね

最後に感動的な話題に水を差すような話ですいませんでした。
 




それではまた
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/375-c8b47b26

| ホーム |
