大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月3日にタコつぼ漁の取材に行きましたので
今回はそのご報告を行います。

2012タコ出港

時間は午前7時頃、本日は快晴・無風と絶好の天気
船を快調に走らせ現場へ向かいます

そこで、ハプニングが発生します
通常であれば仕掛けの両端に2012タコ 浮き

このような浮きがあるのですが
この日は潮がとても速いためか
浮きが海中に沈み見あたりません

どうするのか、今日は取材ができないのかと考えていたところ
出ました秘密兵器
2012秘密兵器すまり

その名も「すまり」(たぶん方言です)
なんとこのすまりを使って仕掛けを引っかけるというのです

2012タコ浮きの捜索

いくら山やGPSで場所が分かるといっても
何も見えない海底でこのすまり1本使って引っかかるとは到底思えません

ですがそこはやはりプロです
2012タコ発見

画像が見えづらいですが、奥の方をごらんください
ちゃんと仕掛けを発見しました

これは何も特別なことではなく
大浦地域の隣の地区ではあたりまえに行われているとのこと

私は初めて見たのですがこれぞプロの仕事だと感心しました
そして、無事皆さんのタコつぼも発見したので操業開始です

2012タコ操業開始

ちなみタコつぼが海中から上がってくる様子はこんな感じです
2012タコ海中から

この日は第11回の報告の時でした13杯上がりました
2012タコしめる

見事ゲットしたタコは画像のように
1杯1杯締めてそれぞれ袋に入れて管理します

中には居心地が良いのかタコつぼから出ようとしないタコもいます
そんな時は
2012タコ息の吹きかけ

タコつぼの底にある穴に息を吹きかけます
そうするとタコがスッーと出てくるそうです
なぜ、出てくるのかは分かりません
それでも出ない場合はしばらく放置していました

全てのタコつぼを船にあげると
もう一度漁場に向かいタコつぼを投入して作業終了です
2012タコ投入 終了

今回はちょっと長くなりすいませんでした
タコつぼ漁のことを知っていただきたいものですから
ついつい沢山の画像で紹介しました

これからあと何度かこのような作業を行います
たくさん入っていると漁師も疲れませんし
何よりもオーナーの皆さんが喜ばれることと思います

この後の豊漁を祈願しましょう!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/398-ae4c503a

| ホーム |
