大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

どうもお久しぶりです
またまた更新をさぼってしまいました

本当はタコつぼの引き上げ式や敬老会など
大きなイベントがあったので
更新しなければいけないのですが
どうしても更新画面に向かうことができませんでした
すいませんでした

ところで先日の台風16号はみなさん大丈夫でしたか?
管理人は1次避難所開設のため公民館で一夜を過ごしました
翌朝、潮位が高くなると聞いていたので
タコつぼ引き上げ式の会場でもある「えびす鼻」に行きました

2012高潮被害1

2012高潮被害2

するとビックリ
潮位はすでに港を超え冠水し始めていました

実はこのときは冷やかし程度の気持ちで行ったのですが・・・
タコつぼを洗っていたところもすでに海水に覆われています
この日の満潮は9時30分頃
この時は8時40分頃まだ満潮の1時間前です
どうなることかと持っていたところ
集落でも影響が出始めました
その後もどんどん潮位は上がり
2012高潮被害4

2012高潮被害3

床下浸水する家屋がありました

冠水した水を舐めて見たところやっぱり「しょっぱい」
道を歩いているとなんと
コンクリートで舗装された道のうえを小さな魚がぴゅんぴゅん泳いでいます

現場にいた皆さんは「こがん事は初めてばい」と口を揃えて話されていました

もともとの高い潮位に台風通過による気圧の低下が重なり
今回のような異常潮位が見られたとのこと

風が南風で波もなかったので幸いでしたが
台風の進路がもう少しずれていたなら
甚大な被害が出たかもしれません

自然の驚異を改めて感じた一日でした




 


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/406-430c24b8

| ホーム |