大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の台風通過から急に過ごしやすい日が続いています

特に朝晩の冷え込みは秋を感じさせるもの
食卓にもサンマがお目見えしいよいよかなぁと思っていたところ
今日またも秋の訪れを感じさせられる物を発見!
それがこれ
2012ヒガンバナ1

そうヒガンバナです

2012ヒガンバナ2

特に珍しい花ではないのですが
管理人はこの花が好きです
というのも
2012ヒガンバナ3

この曲線部分のシャープさが何とも言えません
中太でくりんとしたとことか
細線ですぅとしたとことか すばらしいではありませんか

ただこの花、毒を持っているためなのか
それとも別名曼珠沙華の名から連想される仏教の影響からか
なんとも不気味な異名をたくさんもっています
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくはな)、幽霊花(ゆうれいはな)などなど

とてもきれいな花なんですけどね~

ただ、ヒガンバナを地域で植えているところもたくさんあり
熊本県内にも名所がたくさんあります
最近では秋の農村の景観にはかかせない花のようです

そして有明町にもそんな名所があります
”下津浦地区”です
以前から地域の方が育ててこられ
毎年きれいな花を咲かせます
そんな下津浦地区でこんなイベントを実施されます
 彼岸花クイズラリー

毎年開花している時”車”で通るのですがなかなかの景観です
参加してみてはいかがですが
きもちい秋の空気を楽しめることでしょう

管理人はちょっと用事があり参加できませんが・・・
では今回はこれにて失礼します












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/407-17921601

| ホーム |
