大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日竹島に上陸してきました
と言ってもあの有名な竹島ではありません(あたりまえですが)

我が大浦地区にも”竹島”という無人島があります
そこに上陸してきました

場所はこちら↓
YAHOOさんの地図

昭和30年代後半まで人が住んでいましたが現在は無人島です
25年ぐらい前にはこの島でキャンプ場があり
一時は年間5,000人程度の利用客があった事もあり
当時を知る大浦の人々は、今も当時の賑わいを再現できないものかと思っています

そこで天草市有明支所でもこの島の活用方法を考えるため動き出しました

まず、現場を知らないと話にならないということで
昨日の上陸となりました。
2012竹島上陸




なんの特徴もないような島に見えますが
上陸してみるとその景観に皆感動です
2012竹島 風景


すばらしい眺めと、普段見たことがない風景に
この日同行した皆さんは楽しんでおられ
2時間程の滞在時間もあっというまに過ぎてしまいました

そしてこの日の夜、この島の活用方法について話をしました
お酒を飲みながらの話だったためちょっと刺激的な言葉も・・・
 
 竹島に上陸しよう!
 竹島に挑戦!
 竹島独り占め!   などなど

冗談交じりに会話進みましたが
一様に竹島がおもしろい素材ということで一致

現在の景観を維持しながら楽しむ方法を検討することとなりました

大浦地区悲願の竹島の開発
以前のような派手さはありませんが
ありのままの景観を楽しむものと期待しています




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/410-f85e9885

| ホーム |
