大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然ですが
皆さん、最近焼き芋を食べましたか?

田舎なら今もよく食べていると思われるかも知れませんが
なかなか食べる機会がありません

といいますか「からいも」(サツマイモ)を作っている方も少なくなりました
理由は”イノシシ”です

作付けしてもイノシシの餌になってしまうため
作る人が少なくなりました

そんな中、有明町の地区振興会では
量の多少はあるもののからいもを作っている地区があります

我が大浦地区振興会でも作っているので
焼き芋を簡単に作ることができないか検討してみました

早速、ネットを検索し試作してみることに

まず、用意したのが
 バーベキューセット
 木炭
 新聞紙
 アルミホイル 

水洗いしたからいもに水で濡らしたた新聞紙を巻き
その上からアルミホイルでしっかりと巻きます

一方でバーベキュー台の中で火おこしを行います

2012焼き芋アルミホイル


写真右下がアルミホイルで巻いたからいもです
炭に火がついたところで
炭の中にからいもを投入!

2012焼き芋開始


炭で覆い隠すようにして待つこと25分!
できました

2012焼き芋完成


飴色のねっとりふっくらとした感じの焼き芋の完成
口に含むと何とも甘~い ばっちりの焼き具合!

これぞ焼き芋というイメージピッタリのものができあがりました

大きさによっては完成までの時間が違うようです
竹串などで刺すとスーっと入っていく状態ができあがりのサインです

今回の焼き芋かなり好評でした
準備物が少なく、手間があまりかからないこの方法は
イベントなどに最適ではないでしょうか?

12月9日(日)に行われる
大浦ふれあい祭りでは登場するかも・・・

とにかく簡単にできますので
皆さんもお試し下さい
スポンサーサイト

おもしろい!

2012.11.23 01:57 URL | 山口孝志穂 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/413-3a4279b7

| ホーム |
