大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月13日(日)デコポンオーナーの収穫祭が行われました

今年もたくさんの方に来ていただきました
その数なんと307名!
大浦地区住民の約半数にあたる数です

当日は朝早くからお越しになり
外では美味しいミカンや新鮮な野菜などのバザーを楽しみ
2012収穫祭外のバザー


体育館の中では暖かい豚汁やぜんざいに舌鼓をうっておられました
2012収穫祭体育館内


ここまでの準備は完璧です
皆さんを順調におもてなししていたのですが
どうすることもできないものがあります

それは”天候”です
そう今回も雨に悩まされることに・・・

徐々に雨雲が近づいてくるのをレーダーで確認していたのですが
予想よりも早くなっています

開会式が近づいてくるとポツリポツリ

急遽体育館内で開会式を始めます
事前に会長には「雨が降りそうなので挨拶を短めにお願いします」と伝えていました

すると会長が「挨拶は長くするなと事務局が言うので」と話した瞬間
会場から笑いが起きます
「会長すいません。別の場で話はしてもらいますので」と心で謝りながら
色々と省略しながら開会式が終了

外にでるとやはり雨が降り出しています
その後参加者の皆さんは園地へ移動

思い思いでご自分のミカンの収穫を楽しんで楽しんでおられました
2012収穫祭収穫体験


今回で第6回となったこのデコポンオーナー制度
本会の取り組みを参考に
県内でもオーナー制度に取り組んでいる地域がいくつか誕生しました

一次産業の現場と消費者の皆さまを直接結ぶ
このような取り組みこそ
今、大切なのではと改めて思った収穫祭でした



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/418-455b9e90

| ホーム |
