大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 前回の報告から2週間以上が経過しました。
 金子さんの園の様子を撮ってきましたのでアップします。
H19.11.8修正後

 どうですか?前回に比べるとだいぶ色が付いてきました。近づいてみましょう。
オーナー木H19.11.8

 本当にデコポンらしくなってきました。収穫まで残すところあと2ヶ月。今からデコポンはもっと甘くなりつつ、酸っぱさが抜けていきます。本当に楽しみですね。
 以前、今年の夏は記録的な猛暑となり、デコポンが日焼けするのでガムテープを貼ったという話をしました。先日の園主の会議で、「ガムテープを貼ったので日焼けを防げた」、「少し日焼けしたが直った」など話されていました。ひとつひとつの作業が、おいしいデコポンになるためには必要だとあらためて感じました。

 次回は同じデコポンでもハウスの中で育ったデコポンの様子をお届けします。皆さんのは外で獲れる露地、そのほかにもハウスのなかで栽培するハウスデコポンを園主の方々は栽培されています。露地と比較しどう違うか、なぜハウスデコポンは高いのかなど紹介できればと思います。
 では今回はこれにて失礼いたします。
 なお、ご自分の木を見に来られるときは園主の方に事前にご連絡ください。都合がつけば園主が立ち会い、いろんな話ができると思います。栽培秘話などが聞けるかも。

 最後に恒例のワンクリックしてください。
 おいしくなりますよ~に!(ポチッ)
 新ランキングバーナー

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.11 12:23  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/43-fdf24bbf

| ホーム |
