大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

タコつぼオーナー制度のタコつぼ投入式を
先日6月23日(日)大浦漁港(えびす鼻)で行いました

今回も多くの方が県内外から参加していただきました

参加されたオーナーはまず受付を行った後
それぞれのタコつぼに名前書きを行います
2013タコつぼ名前書き


この時のオーナーさん達の期待感が伝わるでしょうか?
自分のタコつぼにたくさんのタコが入ることを願いながら
記名していきます

記名後は開会式を行い、参加された皆さんを歓迎します
そしてこの後、2班に分かれて投入作業の見学です

まずは、集合写真をパシャッ
2013タコつぼ投入式 集合写真


皆さん良い笑顔です
そしてそれぞれの漁船に乗り込みいざ出港!

2013タコつぼ投入式 投入作業


大切なオーナーのタコつぼを一つ一つ海に投げ込みます
この日は風もなく海も穏やかだったので
気持ち良く船上で見学ができたのではないでしょうか?

そしてこの時、残りのオーナーさん達は
漁港でタコの湯がき方の実演を体験します
2013タコつぼ投入式 実演


こちらも毎年行っているのですが
とてもおいしい有明大浦産のタコを
より美味しく召し上がっていただくため
ここ大浦地区で民宿を営んでいる松本さん夫妻による
湯がき方の講習を行います

いろいろなポイントがあり
松本さんが説明されるたび
「えっ~。ここで大根を入れるんですか?」などの歓声が沸いていました

実際に試食された皆さんは
本当に美味しそうに食べておいででした

この他にも鮮魚やおいしい農作物などなど
大浦特産の物産品バザーを楽しみました

さて、今年の漁獲量はどうなんでしょうか?
私たちも全く分かりません

ここでは何回も書いていますが
捕獲数の報告をするとき
多いと楽なのですが、少ないと気が重くなり
皆さまに申し訳けなく思うことばかりです

昨年と同じとまでは言いませんが
オーナー皆さんにタコが行き渡ればいいなぁと思う管理人でした

お知らせ
 現在、募集しているデコポンオーナーですが
 今日現在、200件を軽く超える応募があり
 昨年よりも多くなる勢いです
 したがって、抽選のうえ、決定することをあらかじめご了承下さい
 その抽選日は7月1日(月)の予定です







スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/431-c780b20a

| ホーム |