大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末は大浦地区では大浦阿蘇神社例大祭が行われます

2013 祭り太鼓の練習


手前が大太鼓、その先には小太鼓が
そしてさらに奥では薙刀で行列に参加する小学生が練習していました

例年、1週間前にもなるとあらゆる場所で練習があります
コミュニティセンターでは巫女さんが
船津分館では獅子舞が
他にも笛・鳥毛などなどまさに祭り一色です

しかしながら、どこも人手不足が深刻なようです
あちこちで「いつまでできっちゃろか?」と聞こえてきます

ただ、できる限りは続けていきたいと皆思いは同じのはず


小さな地区の村祭りだからこその良さが実感できるものが
ここにはあります

何かと忙しくなるのですが
この時間を楽しみたいと思います












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/460-92e8aaea

| ホーム |
