大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

いよい明日となりました
2013 村祭り前の宮


何かと申しますと「大浦阿蘇神社例大祭」のことです

よく尋ねられるのが
「大浦の祭りをいつ始まったの?」とか
「誰が始めたの?」ということ

管理人も分からないし周りに尋ねても
はっきりとした回答が得られませんでした

なので決まって「わからんとですよ」と笑って誤魔化していました

しかしながら本日それが分かりました
明和6年9月 小崎家第8代重雄という方が
神幸行列を始めたそうです
ちなみに獅子舞も同年頃だと推測されます


なぜ分かったかと言いますと
たまたま偶然、有明町史に詳しい方が
有明支所に来庁されている情報を聞き直接尋ねました

「大浦の祭りはいつから始まったか調べたかっばってん」
「そらぁこの辺の資料にあっぞ」と一言

出された資料にはっきりと記載されていました
いやぁ~これにはビックリ!

知っている人は知っているもんだなぁと思ったしだいです

そこには大浦阿蘇神社ができるまでの伝説など
様々なことが記載されていました

もう少し詳しく整理して
大浦の村祭りについて皆が理解できるものとしていけたらと思っております

ちなみに明和6年は1769年、今から244年前!
ということは6年後は250周年!

その頃はどんな祭りになっているのかなぁ~
なんて考える管理人でした

それと最後に祭りの時間について簡単に触れます
2013 村祭りの時間


明日・明後日の神事の時間などが張り出されていました
参考までに掲載しておきます
クリックすると大きな画像で確認できます

それではこれにて
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/461-0e31adac

| ホーム |