大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先にも書きましたが
昨日9月7日(日)タコつぼオーナー引き上げ式を開催しました

この日天候は早朝からどんよりした感じ
しかも熊本県の周りにはたくさんの雨雲があり
にわか雨が降るのではとヒヤヒヤしながら準備を開始

この準備が今年は一段と早く終わりました
スタッフの皆さんも手慣れた様子で
私の指示もほとんど必要ありません

終わって時間を確認すると1時間程度で準備完了!
いつも思いますが、どこに行ってもこんなに手際良く
準備するスタッフを見たことがありません
感心するとともに、いつも感謝するばかりです

準備が終わりましたので、オーナーの皆さんをお出迎えです
オーナーさんの最初のお楽しみがこちら
2014 引き上げ式 バザー


地元の方たちによるバザーです
ここでは、天草晩柑や夏野菜、鮮魚など様々なものが出店しています
みなさん思い思いに楽しんでおられます

そして開会式が始まり
漁師さんの紹介などが終わると早速出港です
2014 引き上げ式 出港


一度に乗せることができないので、2班に分かれます
そして、タコつぼを海中から引き上げます
すると見事タコをゲット!
2014 引き上げ式 タコゲット

漁師もうれしかったのでしょう!
顔はタオルでほとんど隠れているのですが
それでもはっきりとわかるぐらい笑顔がこぼれています
その様子に近くで見学している船上では
2014 引き上げ式 見守り


歓喜の様子がはっきりとわかります
この1班目には1杯のタコが
2班目には3杯のタコが取れました

2014 引き上げ式 記念撮影


小さいながらも目の前で自分のタコつぼで取れる瞬間を見れるのは
また格別の思いがあったのではないでしょうか?

この日取れた4杯のタコは
いずれも当日、この引き上げ式に参加された方達でした

今年もこれで終わりました
タコが少ないうえに、大きくならない
台風が接近したり、大雨が降ったりなど
色々ありましたが、無事タコつぼオーナー制度も終えることができました

来年の話をされていたオーナーさんもいましたが
それはまた考えたいと思います
とにかく今年が終わったということで
一息つかせてください(笑)

最後に、引き上げ式に欠席されたオーナーさんのタコは
12(金)頃を目途に発送したいと思います

それでは、どうもお世話になりました




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/510-1c320008

| ホーム |
