大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

第11回タコ捕獲結果の発表です。

本日8月12日に第11回目の引き上げ作業を行ってきました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の8名の方です。
おめでとうございます

第11回
NO. 4・・・550g 
NO.10・・・400g
NO.22・・・500g
NO.25・・・650g
NO.39・・・800g
NO.40・・・600g
NO.46・・・600g
NO.49・・・400g

2015第11回タコ捕獲2015第11回タコ捕獲 宅配


今回の引き上げに同行してきました
それでは出港です
2015タコ出港


5分ほど船を走らせると到着
タコつぼ漁の開始です
2015タコ操業開始


こんな感じで
次々とタコつぼが海中から上がってきます
そしてつぼの中にタコの姿が



2015タコが・・・


タコもビックリしたのでしょうか?
つぼの中から勢いよく飛び出してきました
油断していたので、少しピントがズレてしまいました(すいません)

こうして取れたタコはミカンネットのような袋に1杯ずつ入れます
その袋にはこのような

2015タコ番号札


番号札を入れて皆さんのタコを間違えないよう管理しています
なお、この後丸田さんの自宅で計量して冷凍保存されます
その結果を皆さんに公表しています

ただし、海上での作業はまだ続きます
2015タコつぼ移動中


引き上げたタコつぼをタコのいそうな場所に投入します
2015タコつぼ入れなおし

こうしてタコつぼ漁が終了となります

しかしながら本日は2週間ぶりという久しぶりの雨
私が取材しようと思えばこの天気!
雨男の本領発揮といったところでしょうか?

しかも気温が低いうえ、風も強い
雨でずぶぬれとなったためとても寒い
8月の一番暑いときにめちゃくちゃ寒い思いをするなんて
思ってもみない取材となりました

まだまだ引き上げ式までには日があります
あと数回引き上げることになるかと思います
お盆を過ぎると例年数が少なくなりますが
皆さんのタコつぼに1匹でも多くタコが入っていることを願って
それでは、また













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/540-c69378b6

| ホーム |
