大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第15回タコ捕獲結果の発表です。

本日8月27日に第15回目の引き上げ作業を行いました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の5名の方です。
おめでとうございます

第15回
NO. 7・・・650g 
NO.19・・・500g
NO.23・・・500g
NO.39・・・600g
NO.48・・・450g

2015第15回タコ捕獲2015第15回タコ捕獲 宅配


う~ん
やはりお盆を過ぎ、8月も下旬となると
なかなか数は期待できませんね~
タコのシーズンも終わりが近付いているようです

話は変わり台風15号のことです
連日の報道のとおり、ここ数年経験したことがないような
強風が吹きました

今のところですが、漁船や農作物に大きな被害は出ていないようです
ですが、農作物であればデコポンの実が落ちるなど
少なからず被害は出ているようです

また、天草地区では時より30mを超える北風が吹きましたが
家の屋根が持ち上がり
そこから雨が降りこんだりして
ひどい目め遭われた方もおいでになりました

そうそう「目」といえば大変貴重な体験をしました
今回の台風15号で「台風の目」に入ったのです

25日午前4時50分頃のことです
それまで、ものすごい突風と激しい雨が降っていましたが
パタリと風も雨もやみました

もう、この時は停電していたので
真っ暗闇のなか突如静寂が訪れました
その静寂さは建物の中にいてもカエルの鳴き声が聞こえるほどです
屋外に出てみましたが、本当に静かなものです

その静かな時間も30分後
少しずつざわつきはじめ
さらに10分後には、風向きこそ変わったものの
また強風と激しい雨が降りはじめました

30年程前、一度台風の目に入った記憶がありますが
それに続く体験です
貴重とはいえ、あまり体験したくないものですね

直接の被害を被るだけでなく
長時間の停電で生活が困難になるなど
良いことはありません

有明地区にはここ数年
大きな台風が来ていませんでしたが
「もう来んちゃよかなぁ~」という声があちこちで聞こえた
今回の台風でした

最後に天候の話ですが、
引き上げ式当日どうも天候が芳しくないようです
小雨決行の予定ですが、
皆さんを晴天と笑顔でお迎えしたかっただけに
非常に残念な思いと
自分の雨男ぶりにがっかりしています

男っぷりはいつもでも上がらないのに
雨男ぶりだけがクローズアップされる管理人を恨みながら
それでは、また














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/544-17b50952

| ホーム |
