大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんお久しぶりです
しばらく更新もせず、さぞ充電しただろうと思われますが
ところがどっこい!
この年になると漏電していくばかりで
年をとったと思う日々を過ごしています

そんな私事のどうでもいい話ではなく
この時期の話題となると祭りです



昨日、仕事を終え家に帰ると思わず車の中から
「あっ!」と声を発してしまいました
それがこちら
2015 打ち込み


村祭りの太鼓を叩いているじゃないですか
大太鼓と小太鼓のみのため
ちょっとさみしく映るかもしれませんが
これ立派な村祭りの行事なのです

これは「打ち込み」と言われるもので
本祭りの10日前に行われるものです
この打ち込みが行われると
村祭りの準備があちこちで行われます

昔はこの打ち込みの時にも
仮行列が行われたと文献に残っています

今では皆さん仕事などで忙しいため
先程の画像のように、太鼓だけとなっております

過疎、高齢化が進んだ日本の田舎の象徴のようなものかもしれません・・・

しかし、そのような中でも
先人からの伝統を引き継いでいくため
今いる者たちが次に繋いで行く必要があります

今年も私はもちろん行列に参加します
そして、次につないでいくためにも
少なくなっていく子どもたちにはこれを機に
伝統というものの大切さに触れてもらえたらと思うばかりです

何か良い方法はないかなぁ~















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/548-9ef83924

| ホーム |
