大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

大浦地区振興会が
地域再生大賞「特別賞」を受賞しました


そこで、2月19日(金)、東京都千代田区にある
都市センターホテルにて行われた
表彰式に津崎会長と参加しきました

地域再生大賞トップ


賞状授与のため登壇している津崎会長
地域再生大賞 表彰状授与



この地域再生大賞とは
熊本日日新聞などの全国の地方新聞社と共同通信社が
地域づくりを行っている団体を表彰する取り組みです

今回で第6回目となるもので
全国各地から50の団体が各新聞社から推薦を受けて審査されました

実は大浦地区へも11月30日に現地審査会が行われました
地域再生大賞 現地審査


審査に3名来られましたが
その中にタレントの大桃美代子さんもおいでになられました
とてもきれいな方でその話をここで書きたかったのですが
審査中のため書かないでくださいと言われていました

私たちの取り組みのなかでも
3つのオーナー制度で交流人口を増やしていることのほか
地元住民が地道に景観向上に努めていることなどが評価されたようです

全国各地からこの表彰式に集まっており、大変参考になりました

この特別賞受賞で満足することなく
真の地域づくり、まちづくりとなるような活動ができるよう
継続していきたいと感じました

最後に、現地審査に来ていただいた
審査員の大桃美代子さんと沼尾日本大学教授といっしょに
地域再生大賞 大桃さんらと





とこれまでは公式の情報を提供しましたが
最後に私的失敗をひとつ

子どもたちへのお土産として
東京駅のなかに売っているとってもかわいいカップケーキを買いました
こちらです↓
http://www.fairycake.jp/

土曜の午前中、ものすごい人ごみの中
このカップケーキをようやく買って
意気揚々と帰宅しました
そして娘に「ほらっ お土産」とドヤ顔で渡したのですが
中身を見た娘はがっかり

なんとあのかわいいカップケーキが
見るも無残、ぐちゃぐちゃになっていました

原因は預けた手荷物にこちらも入れていたためでした
日本の航空会社なら大丈夫のはず!
という私の勝手な思い込みのために残念な結果に・・・

今回の出張で唯一の失敗となりました

東京での移動
表彰式
懇親会と二次会、三次会
全てにほぼほぼうまくいったのですが

最後の最後で笑えないオチ、いやケチがつきました

皆さんも飛行機を利用する際は注意しましょう!
高い授業料でした

ちなみにぐちゃぐちゃのカップケーキの画像はありません
それを撮ることを忘れるほど凹んでいたものですから





スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/555-112444ea

| ホーム |