大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 まだまだ暑い日が続いています。大浦地区振興会では
このタコつぼオーナー制度などで地区の方と会議を重ね
ていますが、連日の暑さでさすがに皆さん夏バテ気味です。
雨不足で「野菜も元気がないね~」との話も出ています。
 実は、タコは夏バテにも効果があるようです。
 タコにはタウリンや亜鉛が豊富に含まれているのは、皆さん
ご存じかと思います。これらの成分が、夏バテ対策としても効果
があるようです。 
 また、「秋ナスは嫁にも食わすな」ということわざで、おいしいナスの
旬を表した言葉がありますが、それと同様に、「土用のタコは親にも
食わすな
」という、ことわざが関西方面ではあるそうです。 
 以上、気になってちょっと調べてみました。では、今回の引上結果です。後は引上式が最後の漁になります。
 では、8月28日(日)、皆さんのお越しをお待ちしています
オーナーNo.  重さ(g)

1     1,050

2      850

10     1,100

27      750

29     1,000

31      880

37     1,500

39      900

44      550

46     1,050
0828.jpg 
















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/576-29910a69

| ホーム |
