FC2ブログ

 大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

 先ほど、園主の方々との会議が終わりました。
 今日はご夫婦そろって参加していただきました。
 予想以上の参加者にみなさん戸惑っておられたようでした。
 また、昼食を他の部会の方が作っていただけることを聞いて、「園主ががんばらんばどがんすっや!」と力強い声をいただきました。
 でも、「ミカンの出来はバッチリばってん、天気がなぁ~。」雨との声が。晴れた日が収穫しやすいのはもちろんですが、水分を含むとミカンが腐りやすくなることを心配されていました。こればっかりはどうにもできないので、ただただ祈るばかりです。
 
 そんな中、「来年はどがんすっとや?」(来年も続けるの?)と1人の園主が尋ねました。
 こちらからは話す予定はありませんでした。
 というのも通常の農作業の上に、心配の種を作ってしまったものですから、来年もやっていただけるのか心配だったので、「それを今聞くんですか?」えぇと心の中でつぶやいてしまいました。
 でも、「そらすっどもん」にっこり(もちろんしますよ)と皆さん言われましたので、ホッとしました。
 今年のことがまだ終わっていないうちから、来年のことを話すのはどうかと思いますが、来年は園主を増やし、契約本数を増やしたいと思っております。その時はまたよろしくお願いします。

 ここでお知らせです。
 デコポンのオーナー制度と説明してきましたが、デコポンの名前を使うことは本来適切ではありません。前にも説明しましたとおり、農協の光センサーを通し、一定の糖度、酸の数値をクリアしたものだけが名乗れるブランド名です。果実連に商標登録されていますので、ご理解ください。
 今後、ミカン(不知火)の木オーナー制度と呼ばせていただきます。名前が変わっただけで、皆様の木は変わりませんので、ご安心ください。

 それではこれにて失礼します。
 収穫祭まであと4日!
新ランキングバーナー

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/67-718fbb12

| ホーム |