大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは。
7月6日(日)、今回の420名の応募の中から見事当選をされた50名のオーナーにご案内
し、「タコつぼ投入式」を開催しました。

当日は、50名のうち33名のオーナーが参加。家族や友人を含めると約100名の方が、
遠路はるばる天草の大浦地区まで足を運んでいただきました。
心配した天気も、太陽がギラギラと輝く夏日となり、なんと梅雨明け宣言まで出された
素晴らしい天気に恵まれました。

今日は、その投入式の模様を写真を交えてご紹介します。

受付会場だった大浦公民館船津分館には、なんと早くも午前9時に到着されたオーナー
の方が・・・スタッフはスケジュールの打ち合わせ中で、ビックリしました。
受付の様子


午前11時15分には、参加予定の全員のオーナーが受付を済まされましたので、我らが
大浦地区振興会のウグイス嬢「みっこちゃん」の先導のもと、大浦漁港へ歩いて移動を
してもらいました。オーナーのみなさんには、あまり見慣れない漁村の風景やその先に
近づいてくる海の風景を楽しみながら投入式会場までお越しいただきました。
漁港まで歩いて移動


会場に到着したら、オーナーの皆さんには、とても暑かったので、テントの中に入っていた
だき、開会式を行いました。本会の永野昌志会長の歓迎のあいさつのあと、オーナーを
代表して宮本様に「オーナー証」を受け取っていただきました。
開会式の様子オーナー証交付


次に、今回のタコつぼオーナー制度でお世話になるタコつぼ漁師「丸田さんご夫婦」を紹介
させていただきました。
タコつぼ漁師の丸田さんご夫婦


その後、50名のオーナーに5班に分かれていただき、流れ作業で次の作業を行いました。
「タコつぼに名前書き」→「記念写真撮影」→「船に積み込み」→「投入見学」
待ち時間には、こちらで手配した「タコめし弁当」を味わっていただきました。かなり好評で
した。(ちなみにこの弁当は大浦地区で唯一の民宿あさひ荘で作ってもらった弁当でした。)

タコつぼには、ペンキでオーナー番号と名前を書いてもらいました。
タコつぼへ名前書きタコつぼへ名前書き


書いたあとは、班ごとにタコつぼを並べて、港と海と島をバックに「ハイ!チーズ」
記念写真(1班)記念写真(2班)記念写真(3班)

記念写真(4班)記念写真(5班)


写真を撮ったら、丸田さんご夫婦にタコつぼを渡し、ロープにタコつぼを結んでもらいました。
ロープは、丸田さんの方で用意していただきましたが、1本に1班、オーナー10人分のタコ
つぼを結びました。(合計5本のロープを海に沈めることになります。)
結んでもらった後は、船に積み込んでもらいました。
積み込み作業


さぁいよいよ出港です。船の定員の都合で各オーナー1名ずつの乗船とさせていただきま
した。今回は、移動時間の関係で近場の投入場所へ向かいました。後日、丸田さんの方で
沖合の場所に移していただきます。
出港船上の様子


投入場所に到着したら、丸田さん(奥様)にひとつひとつ大事につぼを投入してもらいました。
オーナーの皆さんには、その様子を船の後ろや横から見学していただきました。
今回参加できなかったオーナーの皆さんのタコつぼには、スタッフでオーナー番号と名前を
書いて、投入をさせていただきましたので、ご心配なく!(後日写真をお送りしますね。)
投入の様子欠席されたオーナーのタコつぼを投入


投入が終わったら、ロープの位置の目印となる「ブイ」を眺めながら、港に帰りました。
(白い発泡スチロールがブイです。)
タコつぼを投入した位置を確認するブイ帰港中


5班全員の投入を終えてから、オーナーの皆さんには、受付会場へ移動してもらいました。
最後に、大浦地区の漁師、津崎さんと原田さんに協力してもらい、「新鮮な地魚の販売会」
を行いました。当日水揚げされた「タコ」や「アジ」、またウニやワカメなどを販売してもらい
ました。特に「タコ」はすごい人気であっという間に完売してしまいました。
また、農家の金子さんも駆けつけていただき、晩柑やマーマレードも販売していただきまし
た。オーナーの皆さん、沢山購入したいただきありがとうございました。
また、8月17日(日)の引き上げ式にも行いますので、その際にも是非よろしくお願いします!
販売会の様子魚の販売の様子タコも販売

ワカメも販売魚の販売の様子


地魚の販売会を終えて全日程が終了。
沢山のオーナーの皆さんに参加していただき、スタッフ一同心から感謝しています。
ありがとうございました。
短い時間でしたが、皆さんとお話ができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
精一杯の準備をしたつもりでしたが、行き届かなかったところがあったかもしれません。
その場合にはご了承くださいね。

さぁ、皆さんのタコつぼは、海の中に沈みました・・・
あとはタコが沢山入ってくれることを祈りましょう!
タコの捕獲状況は、このブログで随時お知らせをしていきたいと思いますので、ぜひご覧に
なってくださいね。

それでは、皆さんのタコつぼにタコが沢山入ることをお祈りして、パソコンの電源を切りたいと
思います。

今日もいつものようにいってみたいと思います。
いきますよぉ~
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/89-40d286db

| ホーム |
